• 2026/03/17 掲載

英消費者信頼感、25年1月以来の低水準 中東紛争懸念で=S&P

ロイター

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ロンドン 16日 ロイター] - S&Pグローバルが16日に発表した3月の英消費者信頼感指数は44.1と、2月の44.8から低下し、2025年1月以来の低水準を記録した。中東紛争が経済に及ぼす潜在的な影響を示す初期の兆候となる。

調査は3月5─9日に実施された。

S&Pグローバル・マーケット・インテリジェンスのエコノミスト、マリアム・バルーチ氏は、「3月の消費者心理の著しい悪化は、中東での戦争が英国経済に打撃を与えていることを示す最初の具体的な兆候だ」と述べた。

家計の見通しは23年12月以降で最も悲観的となり、高額商品の購入に対する慎重さは1年2カ月ぶりの高水準だった。

イングランド銀行(英中央銀行)や民間エコノミストらは、世界的なエネルギー価格の上昇がインフレを押し上げる恐れがある中、米国とイスラエルの対イラン戦争が経済に与える影響、特に個人消費にどのような打撃を及ぼすかを注視している。

英中銀は19日の会合で予想されていた利下げを見送る可能性が高い。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像