• 2020/09/04 掲載

スペインのバンキアとカイシャバンクが合併検討 国内最大手行に

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[マドリード 3日 ロイター] - スペインの銀行大手バンキアとカイシャバンクは3日遅く、合併を検討していると発表した。両行が合併すれば、資産は総額6500億ユーロ(7700億ドル)以上となり、国内で最大手行が誕生する。

カイシャバンクは、証券取引所に3日遅くに提出した資料で、バンキアとの合併に向けて協議していると明らかにした。バンキアも協議を確認した。

2008年の金融危機以降、スペインの銀行数は4分の3減少した。しかし新型コロナウイルス危機により、一段の再編圧力が高まっている。

ユーロ圏の低金利環境も重しで、規制当局はコスト削減の一環で各行に統合を迫っている。

スペインのサンタンデールとBBVAは、海外事業を含めればバンキアとカイシャの合併行よりも規模的に大きいが、国内では両行が合併すれば最大手となる。

バンキアは住宅ローン関連の損失で経営が悪化し、2012年に政府の救済を受けた。政府は同行の株式を60%以上保有している。

スペイン経済省の関係者は、政府の銀行再編基金(FROB)が合併に向けた両行の案を精査する計画だと明らかにした。

*情報を追加しました。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます