- 2020/10/01 掲載
英経済、マイナス金利正当化の条件満たさず=ハルデーン中銀理事
ハルデーン理事はオンラインで行った講演で「現況に関する勇気付けられるニュースが、将来に対する不安で打ち消されることがあってはならない」と指摘。「ストレス時の自然な人間の反応だが、恐怖、諦念、過度な警戒を助長する行き過ぎた悲観論が台頭する恐れがある。これ自体が不健康的だが、対応されなければ、自己増殖する可能性がある」と述べた。
ハルデーン氏は中銀金融政策委員の中で最も楽観的な考えの持ち主。この日の講演でも、英国は新型ウイルス感染拡大、失業、欧州連合(EU)離脱という3つのリスクに直面しているものの、経済は予想より速く回復しているとし、マイナス金利政策導入を正当化する条件は1つも満たされていないと述べた。
PR
PR
PR