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  • 2020/11/25

ココカラファイン、オンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」を導入

ココカラファイン

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全国にドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社ココカラファイン(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:塚本厚志、以下 ココカラファイン)は、株式会社MICIN(マイシン、本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原聖吾、以下 MICIN)が提供するオンライン服薬指導サービス「curon(クロン)お薬サポート」を、ココカラファインヘルスケア調剤取扱店舗全店に導入することを決定いたしました。2021年1月から全店で、オンライン服薬指導への対応を開始予定です。

2020年9月1日に改正薬機法が施行され、オンライン服薬指導や服薬期間中のフォローアップの義務化が始まりました。新型コロナウイルス感染症の流行下でオンライン診療のニーズが広がる中、オンライン服薬指導やフォローアップについても、今後ニーズの拡大が予想されます。

ココカラファインは、地域の方々の健康増進を支援する「健康サポート薬局」づくりや、お薬手帳アプリの導入による待ち時間短縮など、患者様のニーズに合わせた取り組みを積極的に推進しています。この度の「curon お薬サポート」の導入により、ココカラファインヘルスケア調剤取扱店舗全店のオンライン服薬指導への対応環境を整備し、患者様の利便性向上を図るとともに、今後さらに地域の人々の疾病予防・健康増進への貢献に取り組んでまいります。

人々の健康や便利な生活を支える企業として、新しい日常生活のスタンダードとお客様のニーズに応えるため、今後もデジタルトランスフォーメーションを活用した取り組みを積極的に進めてまいります。

MICINの提供する「curon お薬サポート」は、オンライン診療サービス「curon(クロン)」で受診した患者はもちろん、電話診療や他社オンライン診療サービスで受診した患者にも対応できるという特徴を有しています。また、アプリインストールが必須ではないため、スマートフォンが苦手な方でもご利用いただきやすくなっております

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