• 2020/12/01 掲載

電通、クオンと業務提携しファン同士のコミュニティを生むサービス「echo」を開発

電通

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株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:五十嵐 博)は本日、クオン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 隆、以下「クオン」)と業務提携しました。また、電通グループでイベントを中心とした体験価値の創造を担う株式会社電通ライブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:孫 生京)を加えた3社共同で、イベントを起点にブランドのファンを顕在化しファン同士のコミュニティを生むサービス「echo(エコー)」を開発しました。

クオンは、消費者のコミュニティを開設・運用・ファン育成した上で、そのデータをファンコミュニティクラウド内に蓄積し、「ファンになる理由」をデータサイエンスで解明するサービスを企業に提供しています。本提携では、電通グループ独自のマーケティング・フレームワーク「People Driven Marketing®」、および「People Driven DMP®」と連携させることで、ファンコミュニティから導出した「ファンになる理由」をより広範囲な市場で分析し、デジタル配信・メディアプランニング・事業開発などに活用できるようになります。

この連携の強みをイベント領域で展開するのが、新サービス「echo」です。echoはブランドのイベント参加者をオンラインコミュニティに集め、データに基づくコミュニティ運用・分析によって、再現性の高い方法で参加者のファン化を促します。コミュニティはイベント告知とともに開設され、イベント前から本番、イベント後まで、参加者同士の継続的なコミュニケーションの場となります。そのため、過程の観察を通じ、非ファンがファン化する理由を発見することが可能です。また、蓄積されたデータをマーケティング活用していくことも可能となります。

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