- 2020/12/01 掲載
ドコモ、法人向けデバイス紛失時対応サービス「ビジネス端末レスキュー」の提供を開始
本サービスは、月額150円(初回31日間無料)で、法人のお客さまが、お持ちのデバイス(Android(TM)/iOS/spモードケータイ)を紛失された際に、デバイスの位置情報の検索(※1)や、利用中断および、ロック・初期化(※2)を行うことができるものです。本サービスの利用開始におけるデバイスの初期設定は一切不要で、デバイス紛失時の機能操作を電話で代行するドコモのサービスデスクが、24時間365日利用可能です。また、サービスの導入に伴う費用はかかりませんので、お客さまに導入時に大きなご負担をかけることなくご利用いただくことができます。
情報システム部門やITの専門知識を持つ社員がいないために、これまで既存のモバイルデバイス管理(MDM)サービス(※3)の導入が困難であったお客さまにおいても、本サービスではITの専門スキルを必要としないため気軽に導入でき、デバイス紛失時の情報漏えいリスクを低減できます。
ドコモは、本サービスの提供を通じて、法人のお客さまが安心してデバイスをご利用いただける取り組みを強化してまいります。
※1 位置情報機能は、過去の通信により蓄積した位置情報を、緯度・経度情報として表示します。郊外等では誤差が数百m生じる場合がございます。
※2 ロック・初期化は、iOSでは非対応です。
※3 既存のモバイルデバイス管理(MDM)サービスとして、「あんしんマネージャー」を提供しています。「あんしんマネージャー」は、本サービスで提供するような紛失時対応機能に加え、デバイス制限機能を有しています。
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