• 2020/12/09 掲載

三菱重工、独シーメンス・ガメサ売却意向を打診との報道否定

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[東京/フランクフルト/北京 8日 ロイター] - 三菱重工業は8日、ドイツの風力タービンメーカー、シーメンス・ガメサの一部もしくは全ての売却についての親会社シーメンス・エナジーの関心を探る協議はしていないと発表した。

7日付スペイン紙エクスパンシオンは複数の金融筋の話として、三菱重工と上海電気がシーメンス・ガメサ売却の意向を見積もるため、シーメンス・エナジーにアプローチしたと伝えていた。協議は極めて初期的な段階としている。

三菱重工は「報道されたような交渉は一切行っていない。われわれの風力発電戦略は既に発表している通りだ」と表明した。同社は、シーメンス・ガメサの最大のライバルであるベスタスとの協力深化も指摘した。

三菱重工は最近、洋上風力発電の合弁会社MHIベスタスの持ち株50%相当をベスタスに売却し、代わりにベスタスの株式の2.5%を得て同社取締役会にも1人を送っている。

シーメンス・エナジーはコメントを拒んだ。同社はドイツの複合企業シーメンスから分離独立した企業で、シーメンス・ガメサの株式の67%を保有している。シーメンス・エナジーは先月、この保有比率を変える計画は今はないと改めて表明していた。

上海電気はコメント要請に応じていない。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます