• 2021/01/08 掲載

三井住友海上あいおい生命、UbieとAI受診相談サービスの実証実験を開始

三井住友海上あいおい生命保険

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
MS&ADインシュアランス グループの三井住友海上あいおい生命保険株式会社(社長:丹保 人重、以下「当社」)は、Ubie株式会社(代表:阿部 吉倫)が提供するAIを活用した受診相談サービス「AI受診相談ユビー」を用い、2020年11月2日より当社社員(2,800名)を対象に「AI受診相談ユビー」の有用性を確認するため実証実験を開始しました。

(ご参考)Ubie株式会社について

Ubie株式会社は、2017年5月に設立、社員90名の「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションにしたヘルステックスタートアップ企業です。提供サービス概要は以下のとおりです。

■「AI受診相談ユビー」

・一般消費者向けのサービスで、主訴・年齢・性別・季節などの要素を基に問診をAIが出題し、回答に関連する複数の参考病名や受診先が提示されるため、適切な受診行動をとるための参考にできます。

・いつでも、すぐに相談できることから、お客さまへ「健康で安心なくらし」を提供できるサービスです。

■「AI問診ユビー」

・医療機関向けのサービスで、患者さまは、診療の待ち時間にタブレットを活用し質問に回答。診察時に医師が参考情報として確認することで、医師の初診にかかる問診時間を約3分の1に削減することが可能です。

・業務効率化サービスとして、全国200超の医療機関へ導入されています。

・医療者のカルテ記載業務の「効率化」はもちろん、患者さまの伝え漏れ防止・医療者の聴取漏れ防止の両面で「診療の充実化」の側面でもサポートをしています。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます