• 2021/01/20 掲載

英経済、第2四半期から「急ピッチ」で回復=ハルデーン中銀理事

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ロンドン 19日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)のチーフエコノミスト、ハルデーン理事は19日、新型コロナウイルスワクチンが広く行き渡ることで、英経済は第2・四半期に「急ピッチ」で回復し始めるとの見通しを示した。

ハルデーン理事はオックスフォード大学関連のオンラインイベントで、英経済は昨年は3─4月に実施された新型コロナ感染抑制に向けたロックダウン(都市封鎖)で成長率が一時マイナス25%に達するほどの大きな衝撃を受けたが、巨額の不良債権が残った2008─09年の金融危機と比べると、一過性の衝撃である公算が大きいと指摘。

英国で他の国より速いペースで新型コロナワクチンの接種が進められる中、「第2・四半期に急ピッチの回復が始まれば、(失業者の)再雇用の見通しも改善する」と述べた。

4月末に政府の雇用維持策の期限が切れた後に失業が増大するリスクが指摘されていることについては、経済が感染拡大前の水準の5─10%の範囲内にある場合、すでに失業した約100万人以上に失業者が増加することはないと語った。

英中銀は新型コロナ感染拡大による景気悪化に利下げと資産買い入れ拡大で対応。ハルデーン理事は、中銀が設定する2%のインフレ目標達成に向け、個人的には必要に応じて金融引き締めを実施する用意があると述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます