• 2021/01/28 掲載

中国、今年の成長率目標設定を見送る可能性 債務を懸念=関係筋

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[北京 28日 ロイター] - 関係筋によると、中国は、今年の経済成長率目標を設定しない可能性がある。成長率目標を設定すると、地方政府の債務拡大を助長することになると懸念しているためだという。成長率目標の設定が今年も見送られれば、2年連続となる。

中国経済は、新型コロナウイルス流行の影響で昨年は前半こそ低迷したが、通年では2.3%成長を確保。ロイターがまとめたエコノミスト調査によると、当局の積極的なコロナ対応や世界経済の回復を背景に、今年の成長率は8.4%に急回復すると予想されている。

関係筋によると、政策当局者は、具体的な成長率目標を設定すると、目標を達成するために地方政府が債務を膨らませる可能性があると懸念している。

関係筋によると、成長率目標の設定見送りを主張している政府顧問らの意見が優勢になりつつある。政策当局者は、成長率目標を設定する代わりに、雇用などに関する目標を設定することで、目指す成長率を示唆する可能性があるという。

3月上旬の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)を前に、内部的な議論が続いており、結論はまだ出ていない。関係者によると、国家発展改革委員会(NDRC)は成長率目標の設定に前向きだという。

関係筋によると、中国政府は今年のインフレ率目標を3%前後に設定する見込み。昨年のインフレ率は2.5%、目標は3.5%前後だった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます