• 2021/01/29 掲載

スウォッチが約40年ぶりの赤字転落、コロナやスマートウオッチ参入で

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[チューリヒ 28日 ロイター] - スイスの大手腕時計メーカー、スウォッチグループが28日発表した2020年決算は、純損益が5300万スイスフラン(6000万ドル)の赤字となった。年間赤字は、同社が現在の経営形態を立ち上げ、看板商品となったプラスチック製腕時計を発売した1983年以降で初めて。新型コロナウイルスの感染拡大や、アップルなどのスマートウォッチの参入が痛手になった。

スウォッチは世界中で384の店舗を閉鎖。これはパンデミックや香港の政治的混乱の影響だ。さらに国境をまたぐ移動が制限され、多くの旅行者が空港の免税店やパリなどの観光地のショッピング街を訪れることができなかったことも逆風だった。

またスウォッチの場合、売上高の少なくとも3分の1を単価1000ドル未満の腕時計が占めているため、アップルなどとの競争にさらされる面が大きく、同業者よりも打撃が大きかったとみられている。

スウォッチの20年売上高は前年比32%減の55億9000万フラン。スイス腕時計業界全体の減収率(22%)より大幅な落ち込みを記録した。

同社は配当の37%減額も提案した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます