• 2021/02/02 掲載

インド、財政赤字の拡大が格付け圧迫する可能性=フィッチ

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ムンバイ 2日 ロイター] - 格付け会社フィッチ・レーティングスは2日、インドの財政赤字拡大と返済ペースの鈍化で政府債務が増大し、ソブリン格付けの重しになるとの見方を示した。

シタラマン財務相によると、今20/21年度(2020年4月─21年3月)の財政赤字は国内総生産(GDP)比9.5%に達する。予算策定時の3.5%やアナリスト予想の約7%を大きく上回る見込み。

21/22年の財政赤字は国内総生産(GDP)比6.8%となる見通し。ロイターが集計したエコノミスト予想の5.5%を上回る。 

フィッチのアジア太平洋政府格付け部門のジェレミー・ズーク氏はリポートで「2月1日に発表した予算案でインド政府が示した財政赤字目標は我々の想定より高く、中期的な財政強化はより緩やかになった」と述べた。

同氏は、政府が医療や景気回復支援策を講じることは理解できるとしながらも、同国の公的債務が新型コロナ危機以前から高水準にあった点から考えると、財政余地はほとんどないと指摘。

その上で「景気回復の足取りが予想より鈍いことや、中期的な成長率予想の見直しが、債務比率の削減をより困難にし、格付けへの圧力が増加する」との見方を示した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます