- 2021/03/26 掲載
コロナ長期化、新卒採用に影=大手企業「増やす」8社のみ―100社調査
時事通信社が主要100社を対象に行った2022年春新卒の採用計画に関する調査がまとまった。採用方針を明らかにした66社のうち、21年に比べ採用を「増やす」と回答した企業は8社(前年は10社)。全日本空輸は一部職種を除き、JTBグループは全面的に新卒採用を見送るなど、長期化する新型コロナウイルス禍が企業の採用活動に影響を及ぼしている様子が浮き彫りとなった。
「減らす」とした企業は19社で前年(24社)より減ったが、人手不足による「売り手市場」で、コロナ前に就職活動を行った20年卒調査(12社)の水準を上回る状況が継続。「未定・未回答」は34社(前年は29社)と増加し、先行き不透明感から企業が採用人数を確定させることに慎重な姿勢がうかがえた。「前年並み」は昨年と同じ37社だった。
【時事通信社】
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR