• 2021/07/17 掲載

海外投資家の米国債保有、5月は1年3カ月ぶり高水準 日本や中国は縮小

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


[ニューヨーク 16日 ロイター] - 米財務省が16日に発表した5月の対米証券投資統計によると、海外投資家の米国債保有は7兆1350億ドルと、前月の7兆0700億ドルから増加し、昨年2月以来1年3カ月ぶりの大きさとなった。

国別では、保有額で首位の日本が1兆2662億ドルと、前月の1兆2768億ドルから縮小。2位の中国も1兆0784億ドルと、前月の1兆0961億ドルから減少した。

全体の対米証券投資は1053億ドルの買い越しと、前月の1001億ドルから買い越しが拡大した。内訳では、米国債が934億ドルの売り越し。前月は496億ドルの買い越しだった。

米社債は173億4000万ドルの買い越しで、前月の101億ドルから買い越しが拡大。米国株は21億ドルの売り越しと、前月の133億ドルから売り越しが縮小した。

5月は英国からの米国債の購入が増加。アナリストによると、英国内の投資家だけでなく、英国を通して投資を行う他の外国人投資家も含まれていた。

TD証券(ニューヨーク)のシニア金利ストラテジスト、ゲンナディー・ゴールドバーグ氏は「米国債に対するセンチメントの変化がうかがえる」とし、「利回りの安定化を踏まえると、5月に外国人投資家が米国債に資金を投じたことは、特に驚くべきことではない」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます