- 2021/09/16 掲載
日本ユニシス、UNCOVER TRUTHとLTV向上を目的としたCDP検討支援サービスの提供を開始
CDP検討支援サービスは、ファン獲得やLTV向上に寄与するためのCDP構築に向けた事前のデータ整理や可視化、ツール選定のサービスです。店舗や自社サイト・アプリから得られる消費者の属性データや購買実績データだけでなくSNSなど広範囲の顧客接点に関するデータなどが対象となります。
日本ユニシスは、CDP検討支援サービス提供に加え、データ格納場所の再整備、CDP構築の支援、継続的なファン獲得、LTV向上のための体験施策を支援するサービスもメニュー化することで、CX管理におけるメインパートナーになることを目指します。
【背景】
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、消費者の購買プロセスは、より一層、インターネットを活用したものにシフトしました。また、若年層を中心に、かねてより購買プロセスの多様化は進んでおり、購買前に、店舗やブランドサイトからだけでなく、SNSや比較・評価サイト、口コミなど広範に情報収集し、購買方法も、店舗とネットで状況に応じて選択するなど、事業者による消費者の購買プロセスの把握が難しくなってきています。商品購買後の顧客データの有効活用に積極的な事業者であっても、消費者と商品・ブランドの接点になる、CXデータ(顧客体験データ)の収集が充分でなかったり、各CXデータが散在し活用しきれていない事業者が多く、大きな課題になっています。
【CDP検討支援サービスの概要】
CDP検討支援サービスは、収集されているデータ項目・在処の確認から、DWH(※2)やCDPを想定したデータ集約の方針整理、追加で収集すべきデータ項目の検討、システム環境構築時のイメージ、ツール選定までを支援するサービスです。
特に、CDPの導入やCRM施策を検討中の事業者、また、すでにデータの統合・管理を進めている事業者では、データ活用などの課題改善に利用可能です。
CDP検討支援サービスは、サービス基本料金として3ヶ月300万円~となります。
また、本サービス完了後もセキュアで堅牢なCDP導入支援、運用保守サービス、その他MAツール、BIツールなどの連携、CRM施策の展開、効果測定、改善案を提案し、事業者のデジタルマーケティングを支援します。
※1:各社が独自に蓄積していた顧客に関するデータを管理するプラットフォーム
※2:膨大なデータを格納するシステム
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