• 2021/10/02 掲載

ドコモ、利用者が1億円詐欺被害=フィッシングで1200人

時事通信社

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NTTドコモは2日、同社をかたるショートメッセージが利用者のスマートフォンに届き、暗証番号の入力を求められギフトカードなどを不正に購入される「フィッシング詐欺」の被害が発生したと発表した。被害は約1200人、合計で約1億円に上り、同社が全額を補償する。

ドコモによると、「ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です」などと書かれたショートメッセージが届いた。

利用者が記載されたURLから「NTTセキュリティ」などの名前の不正なアプリをインストールし、暗証番号を入力するよう求められるという。入力した利用者は、気付かないうちにドコモのオンラインショップでギフトカードなどが購入されていた。

被害は9月30日に発生。ドコモは1日、被害を確認し、カード販売を停止した。不正なアプリをインストールした可能性がある場合は削除するよう呼び掛けている。

問い合わせ先は(0120)613360。

【時事通信社】

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