- 2021/12/16 掲載
楽天グループと楽天ペイメント、小売・飲食業界向けDXソリューションツールを販売開始
小売・飲食業界は、コロナ禍による生活様式の変化により、消費者に選ばれる店舗作りが一層求められています。一方、オフラインの販促施策やPOSデータで得られる情報だけでは、店舗ごとの消費者ニーズに特化した分析が難しいという課題がありました。
本ツールの利用を通じて、1億以上の会員基盤を生かしたビッグデータ解析やAIを活用することで、小売・飲食店の商圏における消費者ニーズを分析し、店舗の品揃え、価格設定、集客などの改善点を定量的なデータとして可視化することが可能になります。
本ツールの開発にあたり、楽天と東急株式会社が設立した楽天東急プランニング株式会社(注)のデータマーケティング事業の協力のもと、株式会社東急ストアが運営するスーパーマーケット「東急ストア」にて、本ツールのソリューションによる効果検証を実施しました。その結果、対象店舗のターゲットとなる消費者に向けたマーチャンダイジングや販促施策における改善の効果がみられたことから、製品化に至りました。
楽天と楽天ペイメントは今後も、「Marketing View Premium」をはじめとする様々なDXソリューションを提供し、消費者に選ばれる店舗作りの支援に取り組んでまいります。
(注)楽天東急プランニング株式会社設立に関する詳細はこちら
( https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2020/0831_03.html)をご確認ください。
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