• 2021/12/27 掲載

日立ソリューションズ、良質な面談をサポートする「面談支援AIサービス」を提供

日立ソリューションズ

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 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄/以下、日立ソリューションズ)は、熟練面談者のノウハウをノンコーディングでAIモデル化し、良質な面談をサポートする「面談支援AIサービス」を、1月5日よりクラウド上で提供開始します。

 本サービスは、スマートフォンやパソコンのブラウザ上で、熟練面談者のノウハウを学習したAIモデルが、被面談者の面談中の受け答えの様子から、顔の表情などの非言語情報や言語情報を分析し、さまざまな特性の評価予測を実現します。

 本サービスにより、経験の浅い面談者が、個性や適性に対するAIモデルの定量的な予測結果を参考にしながら、面談を実施することが可能です。また、被面談者と面談者の都合が合わない場合は、まずはアバターと面談し、その後、面談者が面談内容を確認し評価を行うことも可能です。

 日立ソリューションズは、本サービスの開発に際して、「これからのはたらき方のプラットフォーム」をめざすUTグループ株式会社とPoC(概念検証)を行い、AIモデルの予測が熟練面談者の評価と比較しても大差なく、実用可能であることを確認しました。今後も人財の育成や働き方改革におけるデジタルトランスフォーメーションを支援し、企業価値の向上に貢献していきます。

■背景

 昨今、リモートでのキャリア面談や1on1面談の機会と重要度が増しています。また、従業員の職務・役割を明確にして成果を評価する「ジョブ型人財マネジメント」においては、多様な人財が活躍できる環境を創出するために面談の重要性が高くなり、個性や適性の定量的な評価が一層必要となってきています。それに伴い、企業では面談の質の向上や面談者の育成が求められています。

 日立ソリューションズは、このような課題を解決するため、独自に開発したAI(人工知能)技術を用い、熟練面談者のAIモデルを効率的に作成し、質の高い面談を支援する「面談支援AIサービス」を提供することになりました。

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