- 2022/01/12 掲載
独BMW、21年販売が過去最高 VW・ダイムラーは販売減
供給網の目詰まりが響いた。22年上半期も不安定な状況が続く見通しという。
一方、高級車大手のBMWが発表した「BMW」ブランドの販売台数は221万台と、過去最高を記録。供給網の問題に対処できたことなどが寄与した。
VWは完全電気自動車とハイブリッド車の販売が73%増の36万9000台超と、販売全体の7.5%を占めた。
BMWのライバルのダイムラーは、販売台数が5%減と、VWとの比較で小幅な減少にとどまったが、世界の高級車販売で5年ぶりにBMWに首位の座を明け渡した。
高級車の販売が最も低迷したのは欧州。BMWは3.9%増、ダイムラーは11.2%減だった。
VWは中国販売が14.8%減と、最大の落ち込みを記録した。
3社は北米では好調な業績を残した。ダイムラーの米国販売は0.4%増、BMWは19.5%増。VWの北米販売は13%増だった。
関連コンテンツ
PR
PR
PR