• 2022/10/20 掲載

独当局、レポ取引に備え保有債券540億ユーロ増 エネ危機対応で

ロイター

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[19日 ロイター] - ドイツの債務管理当局は19日、エネルギー危機から生じる資金需要対応を目的としたレポ取引に備え、自己勘定の保有債券規模を拡大したと発表した。

18銘柄を各30億ユーロで計540億ユーロ(530億ドル)増額。需要の高い債券を対象とした。

2020年の新型コロナウイルス流行期には、予想外の資金需要に直面したことから保有する債券を420億ユーロ増やした経緯がある。

ドイツ国債はユーロ圏の投資家にとって重要な市場担保であり、欧州中央銀行(ECB)による数年にわたる債券購入を経て、供給不足に陥っている。この不足により、投資家がレポ市場で国債を借りることが難しくなっている。

アナリストは年末の流動性の低い時期に担保不足が市場の機能不全を引き起こすことを懸念していた。ラボバンクのシニア金利ストラテジスト、リン・グラハムテイラー氏は「年末に関する懸念は間違いなく幾分低下するだろう」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像