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  • 2025/12/18 掲載
LINEヤフーコミュニケーションズ、開発工数85%削減など「生成AI活用」大成功の秘訣
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LINEヤフーコミュニケーションズ、開発工数85%削減など「生成AI活用」大成功の秘訣

多くの企業が生成AI導入で失敗する中、LINEヤフーコミュニケーションズでは数々の成功事例を出している。同社 サービスビジネス本部 AI運営部 部長の加藤 敏之氏は「私が管掌する部署はAI人材がゼロの状態でしたが、数年で多くの事例を作ることができました」と語る。現在、多くの社員が生成AIを活用し、チャットボット開発では85%の工数削減を実現。では、同社のように短期間で組織全体での生成AI活用を成功させるには何が必要なのか。その秘訣について、に語ってもらった。

「AI人材ゼロ」から始まったAI活用

 LINEスタンプの審査やアプリのテストなどLINEやヤフーのサービス運営を担うLINEヤフーコミュニケーションズでは現在、多くの社員が生成AIを業務で活用し、加藤氏が管掌する部署については約3分の1がG検定を保有するなど、AI人材の育成が着実に進んでいる。

 実務面での成功事例も多数出てきており、たとえばチャットボット開発における教師データ作成では85%の工数削減を実現。ここまでの変革に成功できた秘訣として、加藤氏はこう語る。

「多くの企業がトップダウンの研修だけで終わってしまいます。しかし、それでは現場に浸透しません。変革の鍵は『トップダウンとボトムアップの両輪アプローチ』にあります」

 では同社では、どのような取り組みを進めて変革を成し遂げ続けているのだろうか。

この記事の続き >>

  • ・AI活用を「失敗に導く」落とし穴

    ・超・効果的だった「7Rプロンプト」とは

    ・社員を巻き込む「遊び的な」AI活用企画

    ・成功事例を複数公開:「工数85%削減」も

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