AIエージェントの「専門化」が変革の鍵、エヌビディア流「特化型AI」の極意
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汎用AIの限界を突破する「特化型エージェント」の必要性
この課題について、エヌビディアは「AIは単一のモデルで解決できる問題ではなく、システム化された複数のモデルの組み合わせが必要」との指針を示している。実際、AIエージェントが1つのタスクを実行する際に呼び出されるLLM(大規模言語モデル)の回数は、約1年前の1~10回程度だったが、現在では約100回まで増加している。
この現象の背景には、AIエージェントが複雑な業務を実行する過程で、計画立案、情報検索、データ生成、評価といった多段階のプロセスを経る必要があることがある。各段階で異なる専門性を持つモデルが協働することで、初めて実用的な成果を生み出せるのだ。
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