株式会社プレイド 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2020/06/01 掲載

丸亀製麺とパルコのキーマンが語る「顧客体験のあり方」、“コロナ後”を考えるには

記事をお気に入りリストに登録することができます。
新型コロナウイルスへの対応にさまざまな企業が取り組んでいるが、今後店舗を構える店はオンラインをどのように設計していけばいいのだろうか。「オンラインと店舗を横断した最適な顧客体験を提供する秘訣について、丸亀製麺でおなじみの飲食業グループ企業トリドールホールディングスと、ファッションビル「PARCO」を全国に展開するパルコのキーマンのディスカッションを、ECエバンジェリストの川添隆氏がモデレートした。

photo
パルコ/パルコデジタルマーケティング 唐笠亮氏(左)とトリドールホールディングス 丸亀製麺 神谷亮介氏(右)

顧客体験を「机上の空論」にしないために行っていること

 近年、顧客接点のデジタル化・多様化がますます進展するにつれ、オンライン・オフラインのさまざまな接点を通じて顧客に魅力的な体験を提供することで商品・サービスの購入へと導き、ひいては長期間に渡って自社ブランドのファンになってもらうための一つのアプローチとして、「顧客体験」「カスタマーエクスペリエンス(Customer Experience:CX)」が多くの企業で重要視されるようになってきている。

 丸亀製麺およびパルコにおける実際の取り組みや、コロナ禍の中、今後企業が取るべき戦略などについてディスカッションが繰り広げられた。

 まずは、「机上の空論にならない“顧客体験”の作り方」をテーマに意見交換が行われた。神谷氏によれば、丸亀製麺では顧客体験について、「利便性×ブランド」という定式でとらえているという。

「お客さまが『便利だな』と思うことと、自社がブランドとして打ち出したいこととを掛け合わせて顧客体験を定義し、その実現に向けてお客さまに喜んでいただけるものを作っていく、というのが私たちの基本的な取り組みです」(神谷氏)

画像
お客様の自社ブランドに対する期待値は?

photo
ECエバンジェリスト
川添隆氏
 これを受けて川添氏は、自身の経験も踏まえて「ブランド側が提供したいことと、実際にお客さまが求めていることとの間には得てしてギャップがある。このギャップに気づかない企業もあれば、そのギャップを埋めるのに、多くの企業が苦労している」と指摘する。

 「ブランドと顧客とのギャップ」に対して神谷氏は、半年に1度、お客さまに丸亀製麺ブランドに関するアンケートを実施していると説明。寄せられたアンケートにより、「ファンの多さ」「顧客が価値を感じている点とアピールしている点のギャップ」などを確認する。アンケート結果と丸亀製麺ブランドとして打ち出したい内容との間の一致点を探り、それを基に実際の施策へとつなげている。

 しかし、「これだけでは不十分」だという。

この記事の続き >>
・丸亀製麺のデータ活用、パルコ「アプリ展開」の工夫
・丸亀製麺とパルコではどのように「顧客体験」をビジネスに実装しているのか
・「アフター・コロナ」の顧客体験をどう考えるべきか

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ


関連コンテンツ


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます