動画 業務効率化 DX&イノベーションの出発点 バックオフィス・ワークフロー改革 2022/04/18 DXおよびイノベーションを興せる組織になるために、経営層・管理部門および管理職はどこから何をすべきか?この講演では、全社の共通機能であるバックオフィスおよびワークフローを軸に、組織変革の着眼点と処方箋をお話しします。 ※SBクリエイティブ株式会社(ビジネス+IT)主催、2022年2月10日「ワークフロー/経費精算2022」より ★
動画 イノベーション 【動画】古市憲寿氏や小室 淑恵氏、コープさっぽろCIOらが説く「コミュニケーションDX」 2022/01/21 新型コロナウイルスへの対応が長期化する中、業務のデジタル化を進め、テレワークへと移行するも、コミュニケーション不足による生産性低下を不安視する者は多い。そのためにも、コミュニケーション DX(デジタルトランスフォーメーション)による、組織力強化や生産性向上が求められる。本動画は、コミュニケーションDXによって経営改革を推進しているリーダーたちの骨太な組織づくりに向けた取り組みについてのディスカッションだ。社会学者 古市憲寿氏による問題提起、ワーク・ライフバランス代表取締役社長 小室 淑恵 氏の組織力を強化し、効率性や収益を向上させた企業の事例紹介、生活協同組合コープさっぽろ デジタル推進本部 CIO 長谷川 秀樹 氏によるコミュニケーションインフラの整備方法や活用方法、経済産業省 情報プロジェクト室長 兼 デジタル庁企画官の吉田 泰己 氏によるDX人財の確保など、豊富なテーマの対談セッションの模様をお届けする。 ★
動画 情報共有 【動画】大手ハンバーガー企業事例も、コロナ禍でも組織を一体化する自社アプリ活用術 2021/10/27 働き方改革への取り組みやコロナ禍の影響などから、リモートワークなど多種多様な働き方が広まってきた。だがその一方で、企業理念などが従業員に浸透しづらくなり、組織としての一体感が失われてきたとの指摘もある。これら理念の浸透を阻害する壁は、組織からイノベーションを生み出す力を奪いかねない。本動画は、こうした課題に対して、リモート環境下でも理念浸透を実現するスマホ活用策について解説。大手ハンバーガーチェーン店や、衣料品大型専門店での事例を交えて解説する。 ★
動画 競争力強化 【動画】大手建材メーカーが実践、営業部強化につながる「アプリ活用」の情報伝達術 2021/10/26 世の中の激しい変化とともに、顧客からの要望も常に変化し続けている。営業組織が対応していくには、組織内の情報をスムーズに共有・把握し、組織を強化していくことが不可欠となる。だが、営業担当者は外出や商談が多いため、情報の共有が難しい。そこで本動画では、スマートフォンを利用した情報伝達術について解説する。また、国内大手の住宅建材メーカーが膨大な量の情報を、迅速かつ正確に営業担当者へ伝達した実践事例も紹介する。 ★
動画 グループウェア 【動画】「オープンな共有ワークスペース」とは?業務はどう変わる? 2021/06/24 ITの進化とともに仕事でのコミュニケーション方法にも変化が訪れている。従来は仕事相手とメールでやり取りをしてファイルを添付したり、チームの共有フォルダで1つのファイルを使用するなどしていたが、昨今ではさまざまなコラボレーションツールを利用し、業務を効率化したり、運用の手間を軽減するなどしている。また、時間や場所にとらわれず、あらゆる従業員が利用可能なことから、働き方改革や感染症対策、よりイノベーションを生み出しやすい環境を作り出している。本動画では、こうしたイノベーションを生み出す場としての「オープンな共有ワークスペース」について話を聞いた。 ★
動画 IT投資・インフラ戦略 【動画】ニューノーマル時代の次の一手、企業が取り組むべきナレッジのデジタル活用 2020/10/05 新型コロナウイルス感染拡大で、企業のビジネス環境は大きく変化した。同時にデジタル化が一気に加速し、業務フローの変更やリモートワークの推進、オンラインによるコミュニケーションが当たり前になった。こうした「ニューノーマル(新常態)」時代のビジネスで、カギを握るのが「情報」に加え、「ナレッジ」の活用だ。欲しい情報に効率よくアクセスできるだけでなく、必要なナレッジを積極的に活用するにはどのようなアプローチが必要なのか? 本動画はAI(人工知能)などの最新技術を駆使したナレッジ活用や業務改革についての課題や取り組みかたの全体像、およびその中でもシステムの運用保守業務にフォーカスしたソリューションと導入ステップについて2部構成で解説する。 ★
動画 グループウェア 【動画】中古自動車のガリバーが語る「チャットツール」導入の効果 2015/10/17 中古自動車販売業において、販売・買取実績で国内No.1を誇るIDOM(旧名:ガリバーインターナショナル)。国内店舗数はフランチャイズチェーンも含めると約520店舗にのぼる。なぜIDOMはチャットツールを導入したのか。また導入後、現場の業務にどのような変化があったのか。同社店舗での導入・活用方法について話を聞いた。 ★
動画 ソーシャル・エンタープライズ2.0 【動画】全国400店舗を展開する携帯ショップのチャットツール活用術 2015/10/17 全国に400店舗以上の携帯ショップを展開するコネクシオ。携帯電話の高度化とサービスの多様化に対応し、“お客様に選んでいただける”ショップづくりを目指している。同社では、全国にあるキャリア認定ショップのスタッフを中心に、チャットツールを導入した。その背景にあったのが、コミュニケーション時間の確保だ。コネクシオのチャットツール導入前の課題、そして導入後の効果について聞いた。 ★
動画 グループウェア 【動画】ビジネス版LINE 「Works Mobile」で働き方はどう変わるのか 2015/10/17 つかまらない上司、迫る顧客への回答期限、無為に過ぎていく時間──誰しもそんな経験をしたことはないだろうか。パソコンとメールだけでは、もはや現場で求められるスピードに対応できない。こうした中、スマートフォンでのより手軽なコミュニケーション手段として、チャットへの注目が集まっている。モバイルを前提としたコミュニケーションツールは、人々の働き方をどう変えていくのだろうか。 ★
動画 グループウェア 【動画】シャドーIT対策:私用のチャットツールを禁止しながら、企業で便利に使う方法 2015/10/17 メッセンジャーツールは、今や誰もが使う便利なコミュニケーション手段となった。いつでもどこでも仕事にも有効だとされている。しかし、個人のメッセンジャーを利用すると情報漏えいやセキュリティ事故のリスクがあるにもかかわらず、あまりにも便利なため、取り締まりや対策が難しい。こうした会社で承認されていないツールを、従業員が業務で利用する行為を「シャドーIT」という。本動画ではチャットツールのメリットを活かしながら、シャドーITを防ぐ方法を解説する。 ★
動画 ソーシャル・エンタープライズ2.0 【動画】エンタープライズソーシャルウェア導入を成功に導く3つのツボ 2013/03/30 TwitterやFacebookといったソーシャルメディアが爆発的に普及し、こうしたソーシャルのテクノロジーを企業に取り込む「エンタープライズソーシャルウェア」が注目を集めている。しかし、一方でこうした新しい文化を企業内に取り込み、有効活用することに苦労している企業は多い。そこで本動画では、エンタープライズソーシャルウェア導入を成功に導く3つのツボのうち、社員自身による情報発信の促進について紹介する。 ★
動画 ソーシャル・エンタープライズ2.0 【動画】エンタープライズソーシャルにおける膨大なナレッジからの自然な可視化 2013/03/30 社員一人一人が持っている個人のナレッジをなんとか可視化して活用したい…。社員自身による情報発信が促進されると、それを享受する側も膨大な情報を捌ききれなくなる。そこで求められるのが、社員・ナレッジの自然な可視化だ。本動画では、いかにして必要な情報をノイズのない状態で収集するのかについて解説する。 ★
動画 ソーシャル・エンタープライズ2.0 【動画】ソーシャル上のナレッジの流通スピードを加速する 2013/03/30 社員一人一人が持っている個人のナレッジの流通スピードを速めるにはどうしたらいいのか…。社員自身による情報発信が進み、さらに社員・ナレッジを効率よく収集できるようになれば、次のステージはこれらのナレッジの流通スピードを加速化することだ。実はこれがソーシャルではキモになってくるポイントと言える。一般のソーシャルメディア上で、おもしろい投稿が一気に拡散するように、企業では企業内で重要だと考えられる情報が一気に拡散する。本動画では、ナレッジの流通スピードを加速化していく方法について紹介する。 ★
動画 ソーシャル・エンタープライズ2.0 【動画】デモで知る理想のコラボレーション環境がもたらすワークスタイル変革の実践 2013/03/30 いまだ多くの企業でのコミュニケーション手段としてメールが中心の仕事から抜け出せないでいる。グループウェアが活性化しない?ソーシャルなんてまだ先の話…。本動画は、そんな風に考えている企業の人々へ、理想のコラボレーション環境がもたらすワークスタイル変革の姿を、デモを通して分かりやすく伝える。 ★