株式会社プレイド 提供コンテンツ

  • スペシャル
  • 会員限定
  • 2019/12/02 掲載

Pairs、ココナラ、ナナメウエが語る「新しい価値を生むサービス」の開発必勝法

記事をお気に入りリストに登録することができます。
多くのスタートアップ企業は、それまでになかった新しい価値を社会に提示するサービスを生み出している。しかし、新しい価値観を提供するがゆえの葛藤もある。恋活・婚活マッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」を運営するエウレカ、テレビCMで話題になったスキルマーケットの「ココナラ」を運営するココナラ、学生専用SNS「ひま部」を運営するナナメウエの3社のキーパーソンが、サービスを開発・運営する上で直面した課題や解決策などについて率直に語り合った。

photo
左からナナメウエ 代表取締役社長 石濵嵩博氏、ココナラ マーケティンググループリーダー 中村憲佑氏、エウレカ 執行役員 VP of Pairs Japan 金田悠希氏、App Annie Japan Business Development Manager 武藤孝之氏

「Pairs」「ココナラ」「ひま部」、開発企業それぞれが持つ想い

武藤氏:まずは、それぞれの会社でのお立場と運営しているサービス、創業時のお話などからお聞かせください。

金田氏:私は現在、「Pairs(ペアーズ)」という恋活・婚活マッチングアプリのプロダクトとデジタルマーケティングを担当しています。Pairsは累計会員数が1000万人を突破し、日本で利用率NO.1のマッチングアプリとなりました。

中村氏:私はココナラのマーケティンググループでCRMと分析を担当しています。ココナラの特徴は3つあります。1つ目は「モノではなく“スキル”のマーケットである」こと、2つ目は「やりとりが一対一で非公開である」こと、3つ目が「リアルでは会わず、オンラインで完結する」ことです。

石濱氏:ナナメウエの特徴は、従業員の60~70%が外国人だということです。日本とタイに拠点があり、社内の公用語は英語です。プロダクトはSNS分野とAI(人工知能)サービスで、現在SNSで力を入れているのが、学生専用の「ひま部」というコミュニティアプリです。

この記事の続き >>
・「インスタ映え」こそが時代の本質を突いている
・従来の常識や見栄にとらわれているのは運営側?
・3社の分析プラットフォームの使い方
・ビジネス成長のために心掛けていること

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ


関連コンテンツ


処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます