• 2007/01/12 掲載

セキュリティと使いやすさを通して様々な人に役立つシステムを作りたい

ビジネスインパクトvol.9掲載

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
外出先で一休み。そんな何気ないシーンで、おなじみのドトールコーヒー。街のコーヒーショップの代名詞となった同社では、全国規模の店舗展開を支える情報投資として、基幹システムの刷新を始めとする積極的なシステム投資を行ってきた。同社のシステム担当三上氏に、同社のシステムの特長など伺った。
新基幹システムとモバイルで
現場の店舗運営スタッフの
効率を大幅にアップ

ドトールコーヒー
株式会社ドトールコーヒー
情報システム部 ネットワーク課
三上貴康
電機メーカーにて営業職に携わったのち、
2000年1月株式会社ドトールコーヒーへ入社。
情報管理システム部門にて、
一貫してオープンソース系システムインフラの
管理運営を担当する。

─ドトールコーヒーでは、2004~2005年にかけて、大規模な基幹システムの再構築を行ったと伺っています。

三上●
以前から長らく使ってきたシステムの老朽化と、一方では各店舗に置かれたパソコン端末のリース期限といった要因がちょうど重なる時期にあたり、ちょうど良い機会なので単に入れ替えるだけではなく、将来にわたって使える時代の先端をいく技術を採り入れようということになったのです。
 企画自体が立ち上がったのは早く、2001年には企画がスタートしました。
 新しい基幹システムはそれまでのオフコン(AS/400)に代わってオープンシステム化されたシステムと、各店舗の端末をVPNで結ぶもので、私はもともとそちらが専門だったこともあり、ネットワークインフラ全般を担当しました。


─ショップコンサルタント向けのモバイル環境もあわせて構築されたと伺っています。

三上●
当社には、全国のドトールコーヒーショップの店舗を回って運営指導にあたる「ショップコンサルタント」という担当者が大勢います。そうした常時社外で活動するスタッフのために、出先から事務処理や連絡、手続きが行えるような仕組みを作ったのです。彼らの仕事場は各地の店舗ですから、単なる事務処理のために本社や営業所に出てくる時間と労力のロスをなくして、その分のエネルギーを本来の任務に振り向けてもらおうというのが狙いでした。
 これは自宅にADSL環境さえあれば、会社から支給されたパソコンをつなぐだけで会社のシステムサーバーとやりとりが可能なので、これまでは難しかった現場への直行直帰も可能になりました。また、どうしてもパソコンが使えない事情のある場所では、PHSでもアクセスできるなど、現場の社員の使い勝手を最優先に設計されています。

万が一の場合にも顧客&
ビジネス情報を洩らさない
二重三重のセキュリティ対策

─コーヒーショップというコンシューマの多い業種とあって、新システムもセキュリティにはかなり気をつかったと聞きました。

三上●
基本的に「お客様の情報を外部に出さない」ことを第一に配慮して構築されています。
当社の場合、お店のお客様がお使いになるポイントカードなどの個人情報を持っていますし、お客様だけでなく各店舗の売り上げやその他業務データが、すべてこの基幹システムのネットワーク上を流れます。その点、VPNならばデータを自社で暗号化した上でやりとりが可能です。また各店舗の端末はWindowsベースのパソコンであっても、アプリケーション側で必要な業務処理しか行えないようにカスタマイズされています。この点でも、誤った操作で情報が外部に流れ出す可能性は絶たれています。

 システム運用という面では、すべてのイベントログを取っています。万が一の情報インシデントの際も「何が起きたのか?」、「どれだけの情報が流出したのか?」、「操作したのは誰で何を行ったのか?」を判断する情報が揃っていますので、正確に情報を開示し、対応することができます。


─モバイル環境も多いだけに、万全の備えが求められますね。

三上●
そこがもっとも配慮しているところで、もし外出先でノートパソコンが盗難にあっても大丈夫なように、ハードディスクそのものを暗号化しています。担当者全員のパソコンにこの暗号化を施しているので、作業的にはかなり大変なのですが、手間を惜しむわけにはいきませんでした。

全国1400店舗の
ビジネスを大きく伸ばす
コミュニケーションの 支えになりたい

─セキュリティ以外に、自社の情報システムで重視されているポイントは何でしょうか。

三上●
やはりコストですね。当社の店舗は全業態合わせて現在1400店舗を越えるため、たとえ1軒あたり1,000円の設備投資であっても、積み上げれば大きな金額になってしまいます。コストに加えては「利便性」です。端末やソフトが使いやすいかどうかが、店舗の作業能率に直結するだけに見逃せないポイントです。そして最後は「安定性」でしょうか。


─貴社のようにリテールで全国展開している企業にとって、やはりITはビジネスの欠かせない推進力なのですね。

三上●
モバイルの件でもお話しましたが、「場所を超えたコミュニケーション」が可能になることは、当社の場合特に大きなメリットです。ITによって色々な人がラクに、また効率よく仕事ができるようになります。私自身も単なる"システムのためのシステム"ではなく、「お客様のために」、また「一緒に働く仲間のために」役立つシステムを作っていきたいですね。営業戦略や企画をそれぞれの部門が考え、私たちがその間に立ってコミュニケーションを手助けする。そういうチームワークから、また何か新しいことが生まれてきたら嬉しいと思います。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます