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  • 2008/01/22 掲載

富士フイルム、オンラインフォトサービスの独アイピーラボ買収

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富士フイルムは22日、欧州の現地法人FUJIFILM Europe B.V.を通じて、オンラインフォトサービスのシステム開発会社 アイピーラボ(独)を100%子会社化すると発表した。
 アイピーラボは、1997年の設立以来、高いソフトウェア技術を背景に、主にオンラインフォトサービスのシステムの開発、販売および保守を行っている。同社が提供するシステムは、ユーザーが多彩な商品を分かりやすく簡単な操作で注文でき、また、カスタマイズが容易な点が評価され、欧州を中心に世界各国で多くのラボや写真チェーン店などに導入されている。

 オンラインフォトサービスとは、デジカメで撮影した画像をインターネットを通じてアップロードし、写真プリントなどを注文するサービス。デジカメの普及と通信回線のブロードバンド化に伴い、その市場は2006年で、446百万ドル、290百万ユーロ、70億円となり、年平均20~30%で成長している。また、これまで同サービスでは、写真プリントが主流だったが、昨今はこれに加え、複数の画像で一冊のオリジナルアルバムを作成するフォトブックなど、付加価値商品をパソコンからオンラインで注文したいというニーズが高まっている。

 今回の買収で、富士フイルムは97年から展開しいてるオンラインフォトサービス事業をさらに拡大する。アイピーラボの持つシステムと、富士フイルムの独自画像処理技術Image Intelligenceなどを組み合わせ、同社のデジタルミニラボ「フロンティア」、ゼログラフィー出力方式の富士ゼロックスのからプリンター、昇華型プリンターなど、さまざまな機器に出力する。富士フイルムでは、利便性が高く、バラエティーに富んだシステムを提供し、フォトブックなど付加価値商品、サービスを充実させていくとしている。

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