• トップページ
  • 【山崎世美子氏インタビュー】恋人や妻との関係はライフプランにも大きく影響する

  • 2009/11/25 掲載

【山崎世美子氏インタビュー】恋人や妻との関係はライフプランにも大きく影響する

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「婚活」という言葉は相変わらず世を賑わしているが、一方でトラブルも絶えない。恋愛や結婚は多くの人にとって悩みの種でもある。先日刊行された『こんな男は捨てられる』(ソフトバンク新書)は、出会い、生活習慣、セックス、浮気……そんな男女関係の多くの問題について論じた一冊だ。昨今の男女関係について、この本の著者である、恋愛・離婚カウンセラーの山崎世美子氏にお話をうかがった。

女性が男を捨てる時代!?

――まずはこの本を書かれた理由をお教えいただけますか。

山崎氏■
今は、恋愛や結婚について、非常に自由な時代だと思います。昔のように、親や周囲から結婚を無理強いされることもありませんし、相手も自由に選ぶことができる。誰でもが自由な恋愛を謳歌することができる時代なのですね。それは同時に、恋人と別れたり、離婚したりする自由も大きくなっていることを意味します。

 もっとも大きな変化は、女性の側にイニシアチブが握られていることでしょう。私は元探偵で、今は結婚・離婚カウンセラーとして1万件以上の恋愛や結婚についてのトラブルに関わってきましたが、今の時代は圧倒的に女性が男を捨てるケースが増えてきています。また、このことを理解していない男性が非常に多いということも肌で感じています。

 その一方で、今は深刻な不況の下、多くの人が自分の仕事について不安を抱いている時代でもあります。仕事でお金をじゃんじゃん稼いで、好き勝手に恋愛を楽しむようなスタイルは、バブルの時代やその後の時代にはもてはやされていましたが、もう流行りません。

 ならば、これからは何が重要かというと、恋人や夫、妻を大切にして、心のやすらぎを得ることだと思います。それがあって、初めて仕事に打ち込んだり、生活の安定を得たりすることができるのです。時代の変化がライフスタイルの変化を促しているのだと思います。しかし、相変わらず男性は妻や恋人よりも、仕事や遊びを優先させていて、このことに気付いていない。ひどい場合には、妻や恋人をないがしろにして、すきあらば浮気しようと思っている。そんな男性たちに警鐘を鳴らすとともに、ある程度具体的なハウトゥーを示すべく、この本を書いたんです。

【コラム】
『こんな男は捨てられる』
――最近、「婚活」に関する事件なども起きていますが、どうご覧になっていますか。

山崎氏■
私は、婚活自体は否定していません。どんどんやればいいと思います。ただ、どういう意識をもって婚活に臨むかは非常に重要なことです。男女とも、相手が真剣な気持ちで結婚相手を探そうとしているのか、それともただ遊び相手を漁るために婚活を装っているのか、それを見抜く目は養わないといけないでしょう。

 この本にも書きましたが、ウソのプロフィールで婚活を行うのは絶対にダメ。逆に言うと、本当のプロフィールを明かさないような相手とは付き合ってはいけません。名前、仕事、年齢、収入などを隠しているような相手に遊ばれたり、トラブルになったりするケースは非常に増えてきています。まずある程度の段階からありのままのことを相手に伝えることが大切。それに対して、自分のことを語らないような相手は要注意でしょう。

――恋愛や結婚に対する意識の変化というのもあるのでしょうか。

山崎氏■
先にも言ったような時代の変化に敏感なのは、女性のほうでしょうね。男は相変わらず結婚しても、意識は外に向かっています。つまり、仕事などのほうが大切だと思ってしまっています。バブル時代やトレンディドラマが流行っていた頃のような恋愛観に捉われたままなのは、実は男のほうなのです。人生のパートナーを見つけて、お互いを大切に思いながら豊かに人生を過ごしたい、こう思っている女性の側と男の側の意識が大きく離れてしまっているのが、現在は大きな問題になっていると思います。


他人事としてではなく
当事者として読んでもらいたい

――ダメな男の実態や、捨てられた男の悲惨さが本書にはたくさん出てきますが、そこから学べるところもありますよね。

山崎氏■
極端な例のように見えますが、実はぜんぜん違って、例に挙げられているのはみんな普通の男ばかりなんですよ。会社の部下や同僚と浮気をする、妻の友人と浮気をする、キャバクラに入れ込んでしまう、妻に黙ってお金を使い込む……どれもとんでもない遊び人やダメ男ではなくて、普通のサラリーマンだったり公務員だったりするのです。だから、これを読む人は、他人事のように思わないことが大切でしょうね。

 本の中では、浮気の事例だけではなく、恋人や妻との生活習慣の違いや、セックスについての問題などにも触れています。どれも男の側からはなかなか気付けない事例が多いので、注意して読んでほしいと思います。

【コラム】
山崎世美子氏
――どのように読者には読んでほしいとお考えですか?

山崎氏■
特に男性は、自分が当事者になる可能性があることを忘れずに読んでほしいですね。胸が痛くても目を逸らさずにページをめくってほしいです(笑)。女性の読者には、共感してもらえる部分が多いと思います。ただし、共感するだけではなく、行動に移したり考え方を変えてみたりすることが大切です。もちろん、男性も同じです。この本は、より良い男女関係を作り上げるための参考書であってほしいと私は思っています。だから、読んで終わり、ではなく、本に書いてあることを意識しつつ、自分なりにアレンジしながら行動に移してもらいたいですね。

――最後に、捨てられない男になるためのアドバイスをお願いします。

山崎氏■
男性にとって、恋人や妻は心穏やかに老後まで添い遂げる人生のパートナーであることをあらためて頭に叩き込んでください。自分のことをもっとも理解してくれて、何もかも相談できる相手は、仕事上の知り合いなどではなく、妻や恋人なのです。そう考えれば、おのずと相手にどう接していけばいいか、わかってくるはず。具体的な方法は本に書いてあるので、それを読んでみてください(笑)。

 素晴らしい恋愛や結婚を継続することができれば、それは必ず仕事の面でもプラスに働きます。逆に、若いうちならともかく、40歳を過ぎて女性に捨てられてしまうような男性は、仕事だけでなく人生そのものにもダメージを負うことになります。妻や恋人との関係は、ライフプランにも大きく影響するということを忘れないでください。

(取材・構成:大山くまお


●山崎世美子(やまざき・せみこ)
恋愛・離婚カウンセラー。株式会社エンジェル代表取締役。
総合調査を行う株式会社エンジェルエージェンシーや、盗聴バスターズで知られる株式会社シップの顧問でもある。社団法人WEP塾(平成の松下村塾)理事。
著書に『女探偵が教える心ののぞき方』(サンマーク出版)、『男の嘘を見抜く技術』(ソフトバンク クリエイティブ)など。
浮気調査や恋愛・離婚相談を主な領域として活躍し、その経験を生かして現在は雑誌・テレビ・ラジオなどの各媒体で男女の問題について旺盛に論じている。また、ネットでも積極的に情報を発信し、そのブログは「Amebaいちおし有名ブログ」にも選ばれている。
ホームページ:エンジェル山崎公式サイト
ブログ:恋愛・離婚カウンセラー エンジェル山崎のオトナの調査室

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます