• 2023/04/11 掲載

テスラの中国依存に懸念表明、米下院特別委のギャラガー委員長

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ワシントン 10日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラが大型蓄電池工場を上海に建設する計画を明らかにしたことを巡り、中国共産党に関する下院特別委員会のギャラガー委員長(共和党)は10日、テスラの中国依存に懸念を示した。

テスラは9日にツイッターで、大型蓄電システム「メガパック」の工場を上海に建設し、当初は年間1万台、蓄電能力約40ギガワット時相当を生産すると発表した。

ギャラガー氏はロイターの取材に「(テスラの計画を)懸念している」と表明。「テスラは一方で税制上の優遇措置を通じて米政府に大きく依存し、一方では中国市場へのアクセスに依存している」とした。

「今回の合意は強い懸念を引き起こすものだ。(テスラの最高経営責任者である)イーロン・マスク氏がこの2つをどのように両立させているのか知りたい」と述べた。

テスラなどの企業の対中関係について、委員会の調査が難航した場合には企業幹部の証言を求めることもあり得ると示唆した。

マスク氏は9日にツイッターで「テスラはテキサス州、カリフォルニア州、ネバダ州で急速に生産を増やしている」と反論した。

テスラは昨年の中国の売上高が181億5000万ドルで、売り上げ全体の5分の1強に達した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます