- 2023/04/11 掲載
韓国・現代自グループ、国内EV産業に180億ドル投資へ 30年まで
投資計画は傘下の起亜にとって初となるEV専用工場の起工式に合わせて明らかにされた。この起工式には韓国の尹錫悦大統領も出席した。
新工場はグループにとって約30年ぶりの国内工場。25年に生産を開始する予定だ。
グループは30年までに国内の年間EV生産を151万台に、世界生産を364万台に高める方針も示した。
起亜によると、新工場には約10兆ウォンを投じ、最初の通年で15万台を生産する方針。市場環境に沿って生産を拡大する可能性があるという。
大統領府によると、尹氏は国内自動車産業支援に向けた今年上半期の包括的措置を約束。また、30年までに生産能力を5倍に引き上げるため、政府は国内のEV設備投資を対象に税制優遇を拡大する。
PR
PR
PR