• トップページ
  • ECB、銀行の信用リスク対応に不備 監査院が指摘

  • 2023/05/12 掲載

ECB、銀行の信用リスク対応に不備 監査院が指摘

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[フランクフルト 12日 ロイター] - 欧州会計監査院(ECA)は12日公表の報告書で、欧州中央銀行(ECB)の銀行監督体制について、信用リスク管理について手ぬるい対応を取ることが多いと指摘し、複数の問題点を挙げた。

ECBはかねてから銀行の不良債権リスクへの対応が十分ではないと主張してきたが、報告書はこの問題が個別銀行のコンプライスの欠如というより銀行システム全体に関わっていることを示唆した。

ECBが一貫性のないルールの適用を行い、リスクの高い金融機関に手ぬるい対応を取り、資本に関する決定に時間をかけ過ぎていると結論付けた。また、銀行監督に十分な人員が常に配置されているわけではないとした。

「ECBは、銀行がより高いリスクに直面した場合にリスクに比例した高い(資本)要件を課していない」と問題視した。

高リスクの銀行には事前に決められた範囲の下限の資本要件を一貫して課したとし、信用リスクが高い状態が続いても十分な監督強化策を講じない傾向が見られたとした。

ECBは報告書の付随文書で、銀行の資本増強の必要性を特定する現在の手法は全ての重大リスクに適切に対応しているとして妥当性を主張したが、いくつかの問題点は認めた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます