• トップページ
  • ドイツ銀、国内リテール部門従業員の10%削減へ=関係筋

  • 2023/06/23 掲載

ドイツ銀、国内リテール部門従業員の10%削減へ=関係筋

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[フランクフルト 22日 ロイター] - ドイツ銀行が経費削減策の一環として、ドイツのリテール部門で今後数年間に従業員約1万7000人のうち10%を削減する計画を策定していることが分かった。関係筋が22日、明らかにした。

人員削減は、プライベートバンキング事業として知られるリテール部門のトップにクラウディオ・デ・サンクティス氏が就任するのに伴う準備作業として計画を進めている。関係者によると、実施には労働組合や労働者代表との協議が必要となる。具体的な実施時期は分かっていない。

ドイツ銀行はリテール部門の人員削減についてコメントを控えた。ただ、追加のコスト削減策をまとめており、利益拡大を続けるために特定分野で従業員を減らすと公言している。

統一サービス産業労働組合(ベルディ)は、人員削減の「憶測」についてはコメントしないとしつつ、ドイツ銀行は労働者の解雇を防ぐ法律を順守する必要があると指摘した。

ドイツ銀行は過去に人員削減を発表しながら実現しなかったことがある。2019年には大規模なリストラ策の一環として1万8000人の従業員を削減すると発表したが、業績が再び回復したため最終的にはそこまで削減しなかった。

ドイツで「ポストバンク」のブランドも展開するドイツ銀行は過去5年間にリテール部門の国内店舗を300超閉鎖し、現在は1000店程度まで減った。

ロイターはこれまでに、ドイツ銀行は経費削減のために店舗の削減を続けると報じていた。同行は最近、リテール部門の一部である住宅ローン事業の合理化を進めていると発表していた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 1

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます