- 2023/08/11 掲載
米コーチ親会社、マイケル・コース親会社を買収 巨大ブランドグループに
高級ブランド品の世界市場でリードする欧州の競合大手に対抗するのが狙い。「ケイト・スペード」や「スチュアート・ワイツマン」などを抱えるタペストリーは、カプリの買収でマイケル・コースに加えて「ジミー・チュウ」や「ヴェルサーチェ」などのブランドも手中に収める。
タペストリーはカプリ株を1株当たり57ドル、計66億9000万ドルを現金で買い付ける。買い取り価格は最近の株価の65%弱を上乗せした。
米株式市場午前の取引で、カプリの株価は約57%急騰、タペストリーは約12%下落した。
米国の高級ブランド企業は、「ティファニー」や「ルイ・ヴィトン」、「ディオール」など計75ブランドを抱えるLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)をはじめとする欧州競合企業に後れを取り続けてきた。買収は米国での高級品需要が減速していることに対応する狙いもある。
グローバルデータのマネージングディレクター、ニール・ソーンダース氏は「(需要の減退は)タペストリーとカプリを圧迫し、両社とも成長を強化するために国際市場に目を向けている。より大きな企業として大胆な国際的な戦略に乗り出した方がより安全だ」との見方を示した。
カプリのジョン・アイドル最高経営責任者(CEO)は10日、買収によって「世界展開を加速できる」経営資源と可能性が高まると述べた。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR