• 2023/10/07 掲載

バスケW杯躍進で売り上げ増=シューズや教室、Bリーグ効果も

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


今夏のワールドカップ(W杯)での、バスケットボール男子代表の快進撃を受けて、シューズなど関連商品の売り上げが大きく伸びている。中高生を中心にバスケット教室への参加希望者も急増中だ。W杯代表選手の多くが所属する国内男子のBリーグも5日に開幕。若年層のバスケ人気は一段と熱を帯びそうだ。

バスケ男子W杯で、日本代表は開催国枠を除けば48年ぶりとなるパリ五輪への出場を決めた。スポーツ用品大手のアシックスによると、9月のバスケシューズの売り上げは計画の3倍を記録。W杯による増販効果も見込んで計画を立てていたが、ランキング上位国を劇的な逆転勝利で次々と撃破し、パリ五輪への切符を手に入れたチームの躍進に合わせて販売が伸びていったという。

グンゼが主催するバスケットボールスクールでも、入会の問い合わせが急増。小学生から高校生を対象にした教室は、通常は約50人の会員が約80人に増加、コーチを増員して対応する考えだ。担当者は「今までこんなに問い合わせが増えたことはない」と興奮気味。昨年末に公開された人気アニメ映画「ザ・ファースト・スラムダンク」のヒットもバスケ人気の盛り上がりに一役買っているとみる。

W杯へ公式球を提供するスポーツ用品メーカーモルテン(広島市西区)では、試合球のレプリカの売り上げが前回W杯時に比べ11%増となった。同社は1980年代から大会にボールを提供しているが、「販売店からの発注が殺到し、生産が追い付かない状態」(担当者)で、これまでにないバスケへの注目度の高まりに驚いている。

【時事通信社】 〔写真説明〕売り上げ好調なバスケットシューズ(アシックス提供) 〔写真説明〕W杯決勝戦専用デザインのバスケットボール(モルテン提供) 〔写真説明〕グンゼが主催するバスケットボール教室(同社提供)

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます