- 2023/11/10 掲載
中国EVジーカー、米IPO書類で上期赤字拡大を公表 吉利傘下
[9日 ロイター] - 中国自動車大手、吉利(ジーリー)汽車傘下の電気自動車(EV)ブランド「Zeekr(ジーカー)」は9日、米ニューヨークでの新規株式公開(IPO)に向けた書類を公表し、今年上半期の赤字幅が拡大したことを明らかにした。調達した資金で製品ラインを拡大したいとしている。
ジーカーは昨年12月にIPOを内々に申請していた。
吉利の株価は上場のニュースを受けて午前中の取引で2.5%以上下落した。
ロイターは昨年、ジーカーが10億ドル以上の資金調達を目指していると報じたが、関係筋によると、10億ドルの大台を突破する可能性は低くなった。
今年上期の純損失は38億7000万元(5億3134万ドル)。前年同期は30億9000万元だった。
一方、純売上高は2倍以上となる212億7000万元だった。
ジーカーは投資家へのリスクとして、中国政府が同社の事業運営に大きな影響力を行使することや、中国EV市場における激しい競争を挙げている。
ニューヨーク証券取引所にティッカーシンボル「ZK」で上場し、ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーがIPOの主幹事を務める。
PR
PR
PR