- 2023/11/10 掲載
高級ブランドのリシュモン、4─9月決算が予想下回る
生活費の上昇、経済的な逆風、地政学的な緊張が個人消費の重しとなった。
高級ブランド業界では仏LVMHなど、ここ数カ月の需要鈍化を指摘する企業が相次いでいる。
リシュモンの7─9月の売上高は為替変動の影響を除くベースで5%増と、4─6月の19%増から鈍化。
4ー9月の売上高は6%増の102億2000万ユーロと、市場予想の103億4000万ユーロを下回った。
利益は15億1000万ユーロで、チューリヒ州立銀行がまとめた市場予想の21億7000万ユーロを下回った。
ヨハン・ルパート会長は「第2・四半期(7─9月)は、インフレ圧力、経済成長の鈍化、地政学的緊張が顧客心理に影響を及ぼし始め、比較対象が高水準だったこともあり、成長が鈍化した」とし「この結果、業界全体で市場の成長予想に広範な正常化が見られた」と述べた。
4─9月は、伝統的に景気に左右されにくい宝飾品の売上高が、為替変動の影響を除くベースで9%増と引き続き好調だったが、時計の売上高が4%減少した。
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