• 2023/11/22 掲載

ハンガリー中銀が0.75%の追加利下げ、インフレ鈍化受け

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Krisztina Than Gergely Szakacs

[ブダペスト 21日 ロイター] - ハンガリー国立銀行(NBH、中央銀行)は21日、主要政策金利を75ベーシスポイント(bp)引き下げ、11.5%とすることを決めた。

政策金利は欧州連合(EU)の加盟国内では最高水準で、政府はインフレ鈍化に伴い一段の金融緩和を求めている。

インフレ率もEU域内で最高水準だが、第1・四半期に付けたピークの25%から、10月には予想を下回る9.9%に減速。中銀は5月以降合計650ベーシスポイント(bp)の利下げを行っている。

ハンガリーやポーランドなど東欧諸国のEU加盟国中銀はインフレ鈍化に利下げで対応してきたが、チェコ国立銀行(中央銀行)はインフレ期待の高さによるリスクを理由に金利引き下げを見合わせている。

ハンガリー中銀も慎重なアプローチを取っており、イスラエルとウクライナでの戦争で地政学リスクが高まる中、金融安定を維持する必要がある一方、来年はインフレをさらに抑制する必要があるとしている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます