• 2025/05/16 掲載

フジHD、初の赤字201億円=25年3月期―黒字転換予想も、広告減収長期化

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


フジテレビの親会社フジ・メディア・ホールディングス(HD)が16日発表した2025年3月期連結決算は、純損益が201億円の赤字(前期は370億円の黒字)だった。赤字は、08年の持ち株会社移行後で初めて。元タレント中居正広氏の性加害問題を巡る対応が問題視されたことによるスポンサー離れが響いた。

26年3月期の純損益は、好調な不動産事業の貢献や保有株の売却などで、100億円の黒字を確保する見通し。ただ、CM差し止めによる広告収入減少の影響が長引き、営業利益は25億円と86.3%の大幅減益を見込む。フジHDは26年3月期に営業利益400億円という中期計画で掲げた目標を取り下げた。

中核子会社のフジテレビでは、港浩一社長(当時)が中居氏を巡る問題を受けて初めて記者会見を開いた1月中旬以降、スポンサーがCMを差し止める動きが相次いだ。

3月末に公表された第三者委員会の調査報告書は、人権意識の欠如やハラスメントに寛容な企業風土、コーポレートガバナンス(企業統治)の機能不全などを厳しく指摘。同社によると、4月のスポンサー数は約90社(前年同月は約400社)と、回復には至っていない。

フジテレビの25年3月期の業績は、保有資産の減損処理などによる特別損失の計上で、純損益は328億円の大幅な赤字(前期は36億円の黒字)に転落した。

【時事通信社】 〔写真説明〕フジテレビ本社=3月31日、東京都港区 〔写真説明〕取材に応じるフジ・メディア・ホールディングス(HD)の清水賢治専務=16日午後、東京都港区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます