• 2025/07/30 掲載

「米大陸横断鉄道」誕生へ、ユニオン・パシフィックがノーフォーク・サザン買収

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Sabrina Valle Shivansh Tiwary David French

[29日 ロイター] - 米鉄道最大手ユニオン・パシフィック は29日、同業ノーフォーク・サザン を850億ドルで買収すると発表した。実現すれば米鉄道業界最大のM&A(合併・買収)で、業界の悲願とされてきた太平洋岸と大西洋岸をつなぐ「大陸横断鉄道」が誕生する。

1株当たりの買収額は320ドル。初めて買収が報道された17日のノーフォーク・サザン株終値に18.6%のプレミアムを乗せた水準だ。

ユニオン・パシフィックは米西部に強力な事業基盤を持ち、ノーフォーク・サザンは主に東部諸州に路線を展開している。統合後の時価総額は2500億ドル、シナジー(相乗)効果はおよそ27億5000万ドルと想定されている。

この取引は、統合によって料金引き上げや輸送の混乱、失業などの懸念が浮上しており、規制当局による承認審査手続きは長引きそうだ。1996年のユニオン・パシフィックとサザン・パシフィック合併は一時的に南西部の貨物輸送に一時重大な支障が生じた。

ただトランプ政権下で反トラスト法(独占禁止法)の運用が緩和され、ユニオン・パシフィックはそうした機会に乗じたとの見方も出ている。

鉄道会社の規制監督を行う陸上運輸委員会(STB)のフックス委員長は1月、予備的な審査の迅速化と合併に関して柔軟に対応する方針を示した。

ユニオン・パシフィックとノーフォーク・サザンは、2027年初めには統合手続きが完了すると見込んでいる。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます