• 2025/09/01 掲載

国内百貨店8月売上高、4社中3社が2月以来の前年比増 免税伸長も

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
Kentaro Okasaka

[東京 1日 ロイター] - 百貨店大手4社が1日発表した8月の既存店売上高(速報)は高島屋や大丸松坂屋百貨店、阪急阪神百貨店がいずれも2月以来の前年比増となり、三越伊勢丹も減少幅が縮小した。大丸松坂屋はインバウンド(訪日外国人)の売上高も伸長した。

J.フロント リテイリングによると、大丸松坂屋百貨店の売上高は前年比8.6%増だった。8月後半も高い気温が続いてブラウスなどの衣料品を中心に盛夏商品が好調で、訪日外国人の売り上げも化粧品を含む消耗品が大きく伸び同6.7%増となった。

高島屋は、国内百貨店の売上高が前年比6.6%増となった。国内顧客は新規催事に伴う入店客数増もあり、食料品や夏物衣料・雑貨が堅調に推移。インバウンドは化粧品や婦人服、スポーツ用品が前年比増となったものの、高級ブランドなど高額品がマイナスで、免税売上高は同9.8%減だった。

エイチ・ツー・オーリテイリングによると、阪急阪神百貨店の売上高は同5%増だった。特にお盆休みの期間以降、前年の売上高を上回る日が増えた。前年の台風に伴うマイナス影響の反動もあった。免税売上高は前年に近い水準まで復調した。

三越伊勢丹ホールディングスによると、三越伊勢丹の売り上げは前年比0.9%減。7月は同4.9%減(確報)だった。海外顧客売上高は順調に回復しているという。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます