- 2025/09/25 掲載
マンダムのMBO、26日に買い付け開始 旧村上ファンド系は買い増し
[東京 25日 ロイター] - マンダムは25日、欧州の大手プライベートエクイティ(PE)ファンド、CVCキャピタル・パートナーズ傘下の会社が26日から自社株に対する株式公開買い付け(TOB)を開始すると発表した。非公開化を目的とするMBO(経営陣が参加する買収)の一環。買い付け価格は1株1960円で、買い付け期間は26日から11月10日まで。
マンダム株の25日の終値は2257円で、TOB価格を上回っている。マンダムはTOBに賛同意見を表明し、株主に応募を推奨している。
マンダムを巡っては、旧村上ファンド系の投資会社、シティインデックスイレブンス(東京都渋谷区)がマンダム株を買い増し、共同保有者の野村絢氏との合計で8.39%を保有していることが25日提出の変更報告書で判明。保有目的は「投資および状況に応じて経営陣への助言、重要提案行為等を行うこと」としており、対応が注目される。
MBOは創業家一族で同社会長の西村元延氏らとの協議に基づき実施され、西村氏はTOB成立後も引き続き経営に当たる予定。マンダムは、一連の手続き後に上場廃止となる見通し。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR