- 2025/10/10 掲載
ビール類販売、9月は2%減=大手4社、アサヒは障害で開示見送り
ビール大手各社は10日、9月のビール類(ビール、発泡酒、第三のビール)の販売実績を発表した。アサヒビールは同月29日に確認されたサイバー攻撃によるシステム障害の影響で開示を見送ったが、業界関係者の推計ではアサヒを含む4社合計の販売数量は前年同月比2%減と6カ月連続でマイナスになった。
物価高騰の影響でビール類の販売は伸び悩んでいるものの、外食需要の回復により減少幅は8月の11%減から改善。業務用は半年ぶりにプラスに転じた。メーカー担当者は「8月は猛暑で外出する消費者が減ったが、9月に入り持ち直した」と指摘した。
【時事通信社】
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