• 2025/11/20 掲載

10月FOMC、意見分裂鮮明に 12月緩和不支持も多数=議事要旨

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


Howard Schneider

[ワシントン 19日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)が19日公表した10月28─29日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨によると、データ不足で政策見通しが不透明、かつインフレ抑制を巡り意見が分かれる中で、珍しく明確な反対票を伴う形で政策金利を引き下げたことが明らかになった。

議事要旨の発表を受け、市場ではFRBが12月9─10日のFOMCで追加緩和を行うとの見通しが後退。トレーダーはその可能性を25%程度とみている。

議事要旨には「多くの参加者がフェデラルファンド(FF)金利の目標レンジを引き下げることに賛成した」と記されているが、そのうちの一部は金利据え置きという判断であっても賛成したのではないかと指摘されている。

一方、数人は「2%のインフレ目標に向けた進展が停滞していることに懸念を表明した。また、インフレが適時に2%に戻らなければ、長期的なインフレ期待が上昇する可能性があるとも指摘した」といい、利下げに全面的に反対する意見もあった。

さらに、「ほとんどの参加者は、さらなる政策金利の引き下げはインフレ高進のリスクを高める恐れがある、あるいは2%のインフレ目標に対する政策担当者のコミットメントの欠如を意味すると誤解される可能性があると指摘した」という。

この文言は、雇用市場の潜在的な弱さがインフレ率の高止まりよりも優先されるべきかどうかを巡り、FRB内部で生じている分裂を反映している。

議事要旨はFRBの19人の政策委員の多くが来月の利下げを支持しなかったことを示唆しているが、投票権を持つ12人の間でどの程度意見が割れたかについては示していない。

パンテオン・マクロエコノミクスのシニアエコノミスト、オリバー・アレン氏は議事要旨の分析で「FOMCは、政策の次のステップについて、いつもよりずっと意見が分かれている。今日の米労働省労働統計局(BLS)のスケジュール発表により、警戒感が強まるだろう」と述べた。

BLSの発表によると、来月FOMCまでに11月雇用統計は発表されない。

FRBは10月のFOMCで、FF金利の誘導目標を0.25%ポイント引き下げ、3.75─4.00%とすると決定した。利下げは9月に続き2会合連続だった。10人の委員が賛成。2人が反対したものの、内容は据え置きと0.50%ポイントの引き下げに割れた。

議事要旨では、経済指標が限られる中で当局者がインフレ高進と雇用低迷のリスクを検討したと記載。人工知能(AI)関連の投資を急速に見直す動きが出た場合に「株価の無秩序な下落」につながる可能性があるとも指摘し、金融政策の妥協点を探った状況が示された。

パウエル議長は10月のFOMC会合後の記者会見で、追加利下げを1会合見送るべきだとする声も高まっているとして、12月9─10日の会合での利下げは「既定路線ではない」と述べた。

12月の利下げを巡って、「数人」の参加者は妥当だと主張したと記載。他の数人はいずれかの時期に利下げが妥当だとみなす一方、「多くの参加者」は12月の利下げが選択肢にならないとの立場を示したという。

米連邦政府の一部閉鎖の影響で10月会合に先立つ公式経済指標の発表が停止され、代替の情報を利用したことも、さらなる緩和に対する慎重な見方を強める一因となった可能性がある。議事要旨によると「両方向のリスクのほか、入手可能な主要経済指標が限られたことを背景に、委員会は慎重に政策決定すべきであることに多くの参加者が同意した」という。

またこの会合で、大方の予想よりも早くバランスシート縮小の停止を発表したことは、当局者の幅広い支持を集めた。議事要旨によると、バランスシート縮小を12月1日に停止するという計画を「ほぼ全員」が支持した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像