- 2025/12/04 掲載
マイクロソフト、AI製品の売上成長目標引き下げとの報道否定
同報道によると、多くの営業スタッフが6月末までの会計年度に目標を達成できなかったことが背景にあるとみられる。
マイクロソフトの広報は報道について「成長と販売ノルマの概念を誤って組み合わせており、販売組織や報酬の仕組みに対する理解の欠如を示している」と指摘。その上で「AI製品の総販売ノルマは引き下げていない」と述べた。
ハイテク企業のバリュエーション高騰やAI実用化の遅れを示す兆候を背景に、1990年代のドットコム・ブームに似たバブル拡大への懸念がここ数カ月で高まっている。
ジ・インフォメーションによると、投資ファンドのカーライル・グループは昨年、会議の要約や財務モデルなどのタスクを自動化するためAIエージェント作成ツール「コパイロット・スタジオ」の使用を開始したが、他のシステムからデータを確実に統合させる上で課題があるとして、同製品への支出を削減した。
また、クラウドサービス「Azure(アジュール)」の米販売部門の一つは、AIアプリケーション構築ツール「ファウンドリー」への顧客の支出を前年度に50%増やすという目標を営業スタッフに設定したが、達成した担当者は2割に満たず、同社は7月に今年度の目標を前年比約25%増に引き下げたという。
マイクロソフトはカーライルがコパイロット・スタジオへの支出を削減したかどうかについて回答を控えた。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR