- 2026/01/14 掲載
韓国、為替変動に対処へ ドル需給不均衡解消目指す=企画財政相
為替市場政策に関する討論会の準備原稿で「このところ、記録的な経常黒字にもかかわらず、外国為替市場では一方的な取引によってボラティリティーが高まっている」と述べた。
14日のウォン相場は昨年12月24日以来の安値となる1ドル=1479.2ウォンをつけ、11営業日続落となっている。
韓国銀行(中央銀行)のクォン・ヨンオ国際金融調査チーム長は討論会で、「過度に悲観的な」市場心理に対抗するための政策措置を導入することが望ましいと指摘。現在のウォン相場は経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)と一致していないと付け加えた。
具氏は、国民年金基金が為替市場に与える影響についての議論を加速し、先進国市場ステータスへの引き上げを勝ち取るための政策変更を加速すると語った。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR