- 2026/01/16 掲載
ボストン・サイエンティフィック、ペンブラ買収で心臓デバイス事業強化
[15日 ロイター] - 米医療機器メーカーのボストン・サイエンティフィックは15日、同業のペンブラを145億ドルで買収することで合意した。取引は2026年中に完了する予定。ボストン・サイエンティフィックにとって過去2番目に大きな買収であり、脳血管内治療市場への再参入と心臓デバイス事業の拡大を目指す。ボストン・サイエンティフィックは10年以上前に脳血管内関連事業を売却していた。
今回の買収は26年最初のヘルスケア業界の大型取引で、アナリストや業界関係者によると、今年は企業が規制環境の改善や金利低下を背景に製品ラインの強化を狙って大型合併を進める年になるだろうという。
ボストン・サイエンティフィックのマイク・マホニー最高経営責任者(CEO)はアナリスト向け電話会議でこの取引が「ホームラン」であり、「財務的に魅力的だ」と述べた。
医療機器メーカーは高齢化や心疾患の増加に伴って需要が伸びているため、心臓血管関連事業を自社の研究開発や買収によって強化している。
ボストン・サイエンティフィックは最近、心臓デバイスの力強い需要を理由に年間利益予想を引き上げたばかりで、ペンブラ製品の追加によって今後収益と利益率の改善が期待できると話した。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR