• 2026/01/29 掲載

SMBC日興、10─12月期純利益は66%増の342億円 M&A関連収益増

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Miho Uranaka

[東京 29日 ロイター] - 三井住友フィナンシャルグループ傘下のSMBC日興証券は29日、2025年10─12月期の純利益(連結外の海外拠点を含む)が前年同期比66%増の342億円だったと発表した。

株高で個人の取引が増加し、フロー収益と残高収益ともに好調に推移した。グローバル・インベストメント・バンキング部門では、債券の引受業務も堅調で、M&A(合併・買収)助言の手数料収益も伸びた。

M&A助言に関しては、件数や取引規模、金額ともに前期実績を大きく上回った。後藤歩常務執行役員は会見で、パイプラインも非常に充実していると話し、案件の大型化が進み、日本企業の事業ポートフォリオの見直しや非公開化などが活発化する中、この傾向は続くとみる。

課題のグローバル・マーケッツ部門は黒字化した。同社は、4-6月の大幅赤字を受けて、10月には円金利・外貨金利を中心とするトレーディング体制の再編に踏み切り、営業部門との連携を再構築するなど、収益基盤の立て直しを進めている。後藤氏は「マーケット変動時の、機動的な対応ができるようになってきている。体制はできつつある」との認識を示した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像