• 2026/02/05 掲載

独VW、中国車両の大半を小鵬と共同開発の新技術で生産へ

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
Ju-min Park

[合肥(中国) 5日 ロイター] - 独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は、中国で販売する車両の大半について、電気自動車(EV)メーカーの小鵬汽車(シャオペン)と共同開発した新たな電子アーキテクチャープラットフォームで生産する計画を明らかにした。2030年までの実現を目指す。

VWの幹部によると、この新アーキテクチャーは制御ユニットの中央集約化と部品の内製化拡大により、ドイツで開発したプラットフォームであるMEBと比べて開発期間を最大30%短縮し、コストを40%削減できる。

フォルクスワーゲン・グループ・チャイナ・テクノロジーの広報担当者Liu Ran氏は、ソフトウェア主導型の新アーキテクチャーである「チャイナ・エレクトロニック・アーキテクチャー(CEA)」を使い、30年までに中国で生産する車両の大半を製造することが目標だと述べた。

VWは昨年末、CEAプラットフォームによる初の中国生産車両となる電動スポーツ用多目的車(SUV)「ID.UNYX 07」の生産を開始した。今年はさらに4モデルを生産する計画だ。来年はCEAプラットフォームで約10モデルを追加し、一部は内燃エンジン車となる見通し。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像