- 2026/02/08 掲載
自民大勝でも「放漫財政にならない」=片山財務相
[東京 8日 ロイター] - 片山さつき財務相は8日、衆院選で主要メディアの報道通りに自民党が大勝しても「放漫財政になることはない」と述べた。テレビ東京の番組で語った。
財政運営について、片山財務相は「財政の持続可能性」を重視していると強調した。主要7カ国(G7)のうち「単年度の赤字が一番少ないのは日本」との認識も示し、「(海外の主要投資家からも)日本の国債については信認をいただいている」と述べた。
外国為替特別資金会計(外為特会)を巡り、「今の為替状態だと、利益というのが5兆円以上出てくる」との見通しも示した。
一方、剰余金を政策財源に充てるかは「軽い問題ではない」と言及。市場動向を見極めながら「一番有利で、その他の問題が起きないようなプロフェッショナル対応をしていく」と応じた。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR