- 2020/09/11 掲載
マクニカ、最短1か月でAIの技術検証から運用開始までを実現するサービスを提供開始
マクニカは、2019年1月CrowdANALYTIX社を関係会社化し、マクニカのAI事業である"macnica.ai"のサービスポートフォリオを拡大してまいりました。また、2019年12月には、macnica.aiのAI専門家組織AIResearch & Innovation Hub(以下ARIH)を発足し、AIを活用した社会課題解決への取り組みをお客様と共に推進してきました。
このようにさまざまなAIプロジェクトに取り組む中で、投資金額・必要な期間が不明瞭であるがゆえに、導入に踏み切れない、あるいはプロジェクトが中断し、本格的なAI活用にまで至らないケースが多くあることが分かりました。
AI白書2020においても「AIを導入/検討する上での課題」に対して、40.8%の企業が「導入効果が得られるか不安である」と回答しているという結果が出ています。
そこで、それらの課題を解決するために、このたび、ARIHが100件以上のAIプロジェクトを支援する中で得た知見・ノウハウをもとに、AI実装に不可欠なライブラリをライセンス化し、AI導入から運用までの各フェーズをモジュール化したサービスを提供することとなりました。
関連コンテンツ
PR
PR
PR